7月30日(土)まなび体験会レポート

7月30日(土)13時~17時

令和4年度最初の学校見学・まなび体験会が行われました!

・阿賀黎明高校、黎明学舎の見学

・生徒による企画「阿賀町お宝大捜索!」

・寮見学

生徒企画は、町をめぐりながらクイズに答えて地図を集め、緑泉寮にあるお宝を見つけだそう!というストーリー。

スポットは、山崎糀屋・泉魚屋(魚泉)・ジェラート屋Refeli(れふぇり)・狐の嫁入り屋敷。

お宝は、寮生と地域の方が寮のピザ窯で焼いたパイとクッキーです。

クイズはRefeliの構想中の新作ジェラートや、魚屋店主の趣味など、会話しないと解けない難難問…!

質問力を試されながら交流を楽しみました!

山崎糀屋さんでは、黄糀に1億7000万個の乳酸菌が含まれるという驚きの数字に、さっそく糀を購入された方も。

閉会時に食堂に満ちていたあたたかい雰囲気は、参加してくれたみなさんと過ごした半日で一緒に創った空気だと感じました。

後日参加した中学生からは「皆様が温かく迎えて下さり、地元の方との触れ合いができる催しで、楽しく過ごせた。」との声があり、保護者の方からも「帰り道はまなび体験会で感じたことを話しながら、どうして阿賀黎明高校に進学したいのか?これから何を大切にしていきたいのか?を共有する機会となりました。」と、進路選択について考えたエピソードをお寄せいただきました。

案内した高校生たちも、

「企画の前はおとなしかった中学生が、最後には会話を楽しめていたのが印象的だった。」

「話すのは苦手だけど、頑張ったし楽しかった。」

と、夜まで振り返りを続けていました♪

◇◇◇

次回以降も、楽しい企画を考案中!

今後の学校見学&まなび体験会のスケジュールはこちら!

8月27日(土)13:00~17:00

9月17日(土)13:00~17:00

10月8日(土)15日(土)13:00~17:00 ※日程調整中

お申込み・お問い合わせは、以下のフォームよりお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCAw6en1HlL8YUGyV9yyQMDz5A3nhlDtx3LUp4Ma31nxZaHw/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

次はあなたも、阿賀町で「高校0年生」の1日を一緒に創りましょう!

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

阿賀黎明高校の高校魅力化プロジェクトは、新潟県初の試みとして平成28年に発足しました。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、 令和3年度からは学生寮「緑泉寮」を設置、教育留学生の受け入れを開始しました。

0コメント

  • 1000 / 1000