公営塾 黎明学舎

「黎明学舎」とは

黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し、黎明高校内で運営する学習環境です。

都市部と比べて進学塾や家庭教師などが少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考える探究活動を実施。

黎明学舎を通じて、生徒一人ひとりが「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援します。

「21世紀をたくましく生きることができる個性的・魅力的人材の育成」という黎明高校の教育方針のもと、

高校や地域との連携を図り、阿賀町で育む教育を目指しています。

特徴 その1
学習支援
16:00~20:30

生徒一人ひとりの目標や進捗にあわせた学習支援


毎日の面談による目標の設定、学習のふりかえりを通して、生徒自身が自主的に学習する習慣を身につけることを目指します。

施設開放時間内はいつでもご利用いただけます。勉強の習慣に、ぜひこの環境をご利用ください。


基本コース:5千円/月

受験コース:7千円/月

※新潟県高等学校就学支援金制度(授業料無償化制度)の対象者は黎明学舎の利用料金が減免になります。

興味関心、得意不得意、唯一無二の物語を引き出し、理想の自分を具体的に考えることで、普段の生活や学習のモチベーションを高めます。


地域の大学や企業との交流を通して自分の視野を広げ、

「問題発見・解決力」

「論理的思考力」

「コミュニケーション能力」

といった、これからの社会に必要な「生きる力」を育みます。

特徴 その2
”理想の自分”を見つける

探究支援

特徴 その3
地域と連携した学び

黎明学舎ではこれまで、雪椿やくるみを活用したかき氷シロップの開発や「むかご」を活用したむかごジェラートの販売など地域を舞台に数多くの実験を行ってきました。


地域の方から材料の仕入れを行い、値段決め、当日の集客まで生徒主体で行うことで、地域の人と関わりながら社会で役立つ学びを深めていきます。