公営塾 黎明学舎

「黎明学舎」とは

黎明学舎は、阿賀黎明高校に高校生のために、阿賀町の支援を受けて運営している学習スペースです。

都市部と比べて進学塾や家庭教師などが少ない環境でも、日々の学習と将来に向けた探究活動ができるようサポートします。

黎明学舎を通じて、生徒一人ひとりが「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるように、

「21世紀をたくましく生きることができる個性的・魅力的人材の育成」という黎明高校の教育方針のもと、

高校や地域との連携を図り、阿賀町で育む教育を目指しています。

特徴 その1
学習支援

平日 16:00~20:30

生徒一人ひとりの目標や進捗にあわせた学習支援


面談による目標の設定、学習のふりかえりを通して、

自立的な学習習慣を身につけることを目指します。

施設開放時間内はいつでもご利用いただけます。学習スペースとして、ぜひこの環境をご利用ください。


基本コース:5千円/月

受験コース:7千円/月

※新潟県高等学校就学支援金制度(授業料無償化制度)の対象者は黎明学舎の利用料金が減免になります。

”理想の自分”を見つける探究支援


興味関心、得意不得意を知り、なりたい自分を見つけることで普段の生活や学習のモチベーションを高めることを目指します。


地域の大学生や企業、他地域の高校生との交流を通して自分の視野を広げ、

「問題発見・解決力」

「論理的思考力」

「コミュニケーション能力」

といった、これからの社会に必要な「生きる力」を育みます。

特徴 その2

探究支援