覚悟を決めた高校生

こんばんは。

ついに気温が15度を超えて暖かい阿賀町です。

けれど、夜はいっきに気温が下がって寒い寒い。まだ半袖は危険です。。


さて、今日はある取材を受けました。

東京から来ていただき、このPJに関係する関係各所へ取材。

もちろん、我々も生徒のみんなも。


こういう取材を通じて、

「初心を再度思い出す」「改めて人の考えや想いを聞く」

「知らなかったことを知る」「全員が再一致団結」

などなど、色んな効果があるなあ、と感じた1日でした。


そして、昨日ソーシャルティーチングを担当した生徒くんは、

実はめちゃめりゃ凹んでいて、夜ベッドでなかなか寝れなかったようですw


今日はしきりに、

「おれ、もっと頑張らんとダメです」

「自分が思ってたよりも出来なかった自分がいて悔しい」

「時間を取っておれの授業を受けてくれたみんなに申し訳ないです」

という発言があったんですが、その反動でなのか勉強へ取り組む姿勢に変化を感じました。


おそらく、彼のなかで「出来なかった」という危機感が「覚悟」を決めさせたのでは。

受験が本当の意味で自分ごとになったのでは。


そう感じて、私はニンマりした1日でした。

本人は凹んでましたが、最後は明日の模試に向けて早く寝ます!と笑って帰りましたとさw

challenge reimei

阿賀黎明高校魅力化プロジェクト

阿賀黎明高校の高校魅力化プロジェクトは、新潟県初の試みとして平成28年に発足しました。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、 令和3年度からは学生寮「緑泉寮」を設置、教育留学生の受け入れを開始しました。

0コメント

  • 1000 / 1000