広い世界を見るのだ!

こんばんは。

葉桜が綺麗な阿賀町公営塾 黎明学舎です。

阿賀町はほんと桜が満開の時期が短いので、貴重な春満開でした。


今日は二年生のみんなに「学問かるた」という授業を行いました!!

みんな意欲的に取り組んでいて、少しはお役に立てたのかなと。


この授業を実施した背景です↓


進路を考えるとき、よくあることは「自分のやりたいことがわからない」ですよね。

実際、事前アンケートを集計してもこの不安・問題が顕著に表れていました。



これを解決するひとつのアプローチ方法が、この「学問かるた」。


日常生活の中で「?」と思うことがある(この?が書かれたシートがある)

例)草食系男子はなぜ生まれるのか?

この「?」を「!」にするには、どんな学問が有効か?のカルタ(ヒント付き)がある

例)草食系男子はなぜ生まれるのか? →  社会学

「?」と「!」を組み合わせるゲーム、それが「学問かるた」


つまり、学部のことを延々と調べていくのではなく、高校生のみんなにも身近で自分ごと化

できるように、まずは日常生活の中の「?」を入り口として解決の学問を当てはめていく、という流れです。


経済学部と経営学部の違いってわかりますか?

学部だけを考えるとわかりにくいかもしれませんが、

「クラスで授業をサボる友達をどうにかしたい」→  「経営学」

「卵の値段が大きく変わらないのは何故か?」 →   「経済学」

というように、日常の「?」から考えるとわかりやすくないですか?


黎明高校生の皆さんが、早い段階から自分の興味・関心を考えられるよう、

黎明学舎なりに新しいアプローチ方法(キャリア教育)を考え、実施していきたいと思います。


広い世界を見るのだ!!

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000