平成最後のREIMEI BBQ 2018 in summer

こんばんは。

お盆真っ盛りの阿賀町公営塾 黎明学舎です。

そしてこれまで真夏の晴れた日続きだったん中、今日は昼頃から急な大雨でした。恵の雨ですね。


今日はお盆ということで、卒業生たちもふるさとに帰ってきています。

ということで、開催しました!


平成最後のREIMEI  BBQ  2018 in summer

BBQ後には、自分たちの1〜2年先をいってた先輩から色んな体験談を聞いています。


もっとああしとけばよかった、というしくじり。

今大学でこんなことしてる、という現状。

これからこういうことしていきたい、という希望。


ネットからの情報でも、自分と遠くかけ離れた世界の人からの情報でもなく、同じ町で育ち、同じ高校で学んできた先輩からの情報は、今の在校生たちにとって自分ごと化しやすいものだと思います。


今日の話を聞いた結果、今自分がやってる勉強や考えてる進路のことに

ひとつ意味が追加され、新しい学び・深い学びにつながってくれたら幸いですね。


そして、このように卒業生たちが黎明学舎に遊びにきてくれて後輩のために色々協力してくれる。

そんな「先輩」から「後輩」への恩返し連鎖が繋がり続ければ、それは黎明高校にしかない魅力になり、阿賀町を力強くすることに繋がるのではないでしょうか。


後輩のため、母校のため、そして故郷のため。

しかし、この気持ちを醸成するには毎日の大人のサポートが必要。


日々の私たち大人の対応が、未来の阿賀町を支える子供を育む


challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000