願わくば

おはようございます。

今日の最低気温がマイナス4℃、そして今は絶賛0℃の阿賀町公営塾 黎明学舎です。


今日、明日は土日で学校は休みです。

けれど、私たち公営塾 黎明学舎はOPENしてます。


この時期に、今自分がやるべきことをやる。

私たちにとってそれは何かというと、「この勉強環境を整え、サポートすること」です。


1年365日の中のこの2日は受験生たちにとって、通常の土日よりも時間の価値が高い2日間です。

「いや、休みでしょ?」と言われることもありますが、私たち移住者はこの町のために何が出来るか?という思いと覚悟で来ています。


そのためなら、出来る限りのことはやります。

町の未来のこと、生徒の未来のことはもちろん、町民のみなさんや高校のみなさんのお役に立てるかどうかを、私たちはいつも考えています。


ただ単に作業をするだけの仕事や想いなら、移住なんてしません。

私たちは私たちなりの覚悟を持って毎日仕事しています。


しかし、私たちも人間です。

さすがに、覚悟と想いだけで全部が全部乗り越えられるものではありません。


なので、願わくばみなさんも私たちの覚悟と想いをご理解いただき、協力しながら生徒やこの町の未来のために進んでいければ幸いです。

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000