SDGs de 地方創生カードゲーム認定ファシリテーター資格取得!!

黎明学舎スタッフの及川 真央です。

この度私事ではありますが、SDGs de 地方創生カードゲーム認定ファシリテーターの資格を取得しました。

SDGsと地方の関りについて対話型カードゲームを通して学べる資格になっています。

資格取得に当たってはさまざまな理由はありましたが、なにより阿賀町にいる高校生にSDGsを通して地域や自分の未来を考えるきっかけを届けたいという想いです。

資格取得費はクラウドファンディングさせていただいたり本当に周りの方々に支えられながら取得した資格だと思います。

7月19日と先月にはなりますが、コロナウイルスの感染予防を徹底したうえで阿賀町にて第1回のイベントをさせていただきました。町職員や高校生も含めて10名ほどで開催しました。皆さん活発な議論を行いながら学んでくださいました。

今後は世代を問わず交流する1つのキーワードにSDGsがなればと思い、町の中でできることをやっていこうと思います。


魅力化スタッフ及川


阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000