11月7-8日学校見学&まなび体験会(今年度ラスト)

阿賀黎明高校/阿賀町では、新潟県立阿賀黎明高等学校に入学を検討される方へ実際の学校の見学と生活空間である寮、町の様子、地域の人々をご紹介しながら、「あがまちクエスト」と題してミッション形式で町を探索する「まなび体験会」を開催しています。

令和2年「学校見学まなび体験会」日程

第4回 11月7-8日(土日)

土曜日 13:00~17:00 日曜日 10:00~12:00 その後オプションプログラム

※1日のみ、部分参加も可能です。宿泊は各自手配となります。
宿泊場所等の紹介はメールでご案内します。
(温泉旅館、農家民宿、キャンプ場のコテージ等がございます)

申し込みフォームはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdY2Kiz6m9ou0V86zvZsozJ1tNKPC3w-UQUYiOiLFrzem_tiw/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

※学校見学・部活動見学/公営塾、寮の見学は随時受け付けています。

~~~第3回 学校見学&まなび体験会レポート
10月17-18日、第3回学校見学&まなび体験会を行いました。
首都圏や愛知、大阪などから7組の中学生とその家族が阿賀町/阿賀黎明高校にやってきました。

10月16日の総合的な探究の時間(1年)でも行った「わたしの好きなもの」自己紹介をおこなって、お互いを知り、それぞれチームを組んで、ワークシート「あがまちクエスト」を用いたまなび体験会を開始しました。土曜日は学校施設や公営塾「黎明学舎」の見学や、寮予定地である「清川高原保養センター」の温泉に実際に入ってみたり、阿賀町産の食材を利用したジェラートを食べたりしました。

2日目は首都圏から参加の女子4名が参加して、山崎糀屋さんの特製スムージーの試食と、山崎さんによるミニ講座を聞きました。糀の魅力をたくさん聞いたご家族のみなさんは、お土産をたくさん買っていかれていました。

スムージーは想像以上に美味しかったです。

その後、ハーバルパークに行き、「映える」写真にチャレンジした後、解散しました。その後は「狐の嫁入り屋敷」で農家レストラン「久太郎」のランチを食べ、麒麟山公園で水切りをして、終了しました。

参加した中学生からは、「映えっていったいなんだろう?」と言った素直な気持ちや、「歩いてるだけでくるみも山菜も栗も拾える暮らしができることに1番驚いた」や「何か質問すると1つじゃなくてたくさん答えが返ってきてうれしかった。」などのコメントが出ていました。


ということで、今年度ラストの「学校見学&まなび体験会」を11月7-8日に行いますので、皆様の参加をお待ちしています!


阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000