大人も生徒も同じチームのいちメンバー

こんばんは。

ついに学舎前の雪が溶けてきて、春の予感を感じる

といっても、部屋の中はいまだに2℃の阿賀町です。


今日は「役割分担」について。

卒業式が終わり、そろそろみんなソワソワしてきたかなと感じる今日この頃。

おそらく「進学」へのワクワクなのか、プレッシャーなのか、

なんかそんな異様な雰囲気が感じられるのは私だけでしょうかw


そうなってくると、次の3年生は「進路」「受験」というキーワードが真っ先に

思い浮かんできますよね。


◎目標設定

◎現状

◎そのGAP

◎日々のやるべきこと


と順を追って考えていかないといけないんですが、この流れの中で私たち

学舎スタッフとしては、高校生のみんなが苦手としている箇所をサポートしています。


志望校調査 = 情報戦

やるべきことの把握 = 戦略立案

成長の記録 = 進捗管理&PDCA


チームで動く場合は、強み/弱みをサポートし合って最高の結果を出す。

そのために、大人の私たちができること、大人の私たちがやるべきことをやる。


大人と生徒という立場でどうこう、ではなく、同じチームのメンバーとして

自分に求められている役割、自分にできる役割は何か?ということを考え、

全員で最高の成果を出す、そんな感じ。


学習サポートはもちろんながら、こういうサポートもしている公営塾でした。


challenge reimei

阿賀黎明高校魅力化プロジェクト

阿賀黎明高校の高校魅力化プロジェクトは、新潟県初の試みとして平成28年に発足しました。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、 令和3年度からは学生寮「緑泉寮」を設置、教育留学生の受け入れを開始しました。

0コメント

  • 1000 / 1000