卒業式 → 新しい人生のスタート

こんばんは。

春の嵐が吹き荒れる今日の阿賀町 黎明学舎です。


今日は卒業式でした。

1年を共に過ごしてきた3年生とも今日でお別れです。

卒業証書を手にする姿は、出会った頃とは違いたくましい姿でした。


本当におめでとう。


そんな卒業式で、印象的な言葉をご紹介します。


在校生の祝辞

「先輩たちが守ってきた黎明高校の伝統を在校生の僕たちも守っていきます」

卒業生の答辞

「私たちの阿賀黎明高校を大切にしてください」


普段は当たり前すぎて考えなかったり、言葉にしなかったり、意識すらしないかもしれないこの感覚。

けれど、振り返った時に初めて気づくこの感覚。


この感覚を普段から持ち続けることで、黎明高校は生徒たち自身の手でもっともっと魅力的になると思います。


なぜなら、生徒たちが守ろうとしてきた伝統があり、大切にしたいと思う高校だから。


そう感じさせてくれる、力強い言葉でした。


本当におめでとう。

そして新たな人生のスタート、応援してます。


阿賀町で育ち、阿賀黎明高校で学んだことを誇りに、自信に、強さに変えて

これからの人生をたくましく生きていってください。


Congratulations!!!

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000