キャリアを考えるキッカケ

こんばんは。

雨が降って気温も下がり、またダウンが必要になった阿賀町公営塾 黎明学舎です。


今日は1限目に学校へ行き、1年生の全員に向けて「学問かるた」をしました。

2年生にもやってみて学校の先生方とお話したところ、1年生のうちから少しずつ

日常の?と、それを解決するための学問を考えるキッカケを体験してもらうことで

半年後に迫ったコース選択でも、単に「数学が嫌いだから文系」「国語が苦手だから理系」

という選び方じゃなくて、「自分の興味・関心があるのはこの分野だからこの学問」という

判断をする引き出しも持ってほしいな、という気持ちで実施しました。


みんな初めての学問と触れ合ったので、悪戦苦闘しながらでしたが前のめりに参加してくれました。


こういうのは明日すぐに成果が感じられるものではありませんが、

何度も何度も繰り返していくことで、与えられたから考えるのではなく、

自分で考えることができる、つまり「自主性」が育まれていくのではと思います。


キャリアを考えるキッカケを、これからも黎明学舎なりに!!

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000