You Tuber してます。

こんばんは。

今日はテスト前なので部活もなく、早い時間から生徒が多い阿賀町公営塾 黎明学舎です。


こういう時期は、この学舎で一緒にいる時間が長く取れるので私たちも

あれこれサポートできたり、伝えられたり、提案できたりが可能となります。


しかし、通常の日は生徒のみんなと長くいれたとしても最長約2時間程度。

その時間内にどれだけ質の高いものを提供できるか、とても難しい状況です。


どうしたらみんなの生活の一部に入り込めるか?

どうしたらみんなの学習習慣を止めずに育めるか?

どうしたら全員の一定のアプローチが可能になるか?


その解決策のひとつは「テクノロジーの活用」であり、具体的には「スマホの活用」


勉強のためにスマホを禁止するのではなく、スマホをうまく使って勉強につなげたほうが

若い世代の生活の一部に入り込みやすいし、生徒のみんなも楽しく取り組める。

特に「スキマ時間」をフルに活用できそう。


ということで、私、You Tuber してます。

このチャンネルを使って授業はもちろん、町の魅力や大学の風景、社会の面白さを伝えられたらなと。


阿賀町の皆さんにもインタビューして、町の素晴らしさ、町の自慢を動画越しに伝えていただければと考えています。


大学生には大学の魅力を、社会人には仕事の楽しさを動画を通じて若い世代に伝えていく。

そんな情報発信・収集インフラに成長していけるようチャレンジします!!

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000