集中力が上がる空間

こんばんは。

昨日はこのPJの応援者が1人増えて、とても嬉しかった阿賀町公営塾 黎明学舎です。

今日はほんと快晴で、金曜日には最高の天気でした。


さて、ここ最近黎明学舎はバージョンアップしてきています。

ソフト面ももちろんながら、ハード面=学習環境も挑戦と改善の連続です。

レイアウトを変えたり、ソファを置いたり、BGMを変えたり。

どうすれば、学習の質を上げられるのか頭ひねって考えて実行しています。


生徒は様々。

黙々と一人で進めたい人、誰かと話しながら進めたい人、家の方が捗る人、家ではサボってしまう人、トイレが一番集中できる人ww


だからこそ、学習環境を選択できることが黎明学舎の価値であってもいいのでは?

ということで、現在一番の集中力を引き出しているのがこちら!

実際、プライベート空間が守られていると集中力が上がるという研究結果もあるそうです。

友達と隣なのに、もうほんとみんな黙々と勉強しています。


色々空間づくりはしていきたいけれど、もちろん何でもできるわけじゃない。

そんな場合は、求める空間を作ってしまおう!

特に机周りの環境なら100均の小物でアレンジ可能なアイデアがたくさんネットに落ちてる。


「知恵」を出そう!!

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000