三者三様

こんにちは。

今日は38度まで気温が上昇したらしい阿賀町公営塾 黎明学舎です。

あれだけ涼しかった日が嘘みたいですね。。。


この夏休み、卒業生が故郷に帰ってきているらしく黎明学舎にも来てくれます。

大学生となった彼、彼女たちは、少したくましくなったような、全く変わらないような。


黎明学舎には夏でも勉強している現役生はたくさんいます。

なので、このタイミングで普段でも卒業生と接するチャンスがあるということです。

また、我々スタッフも卒業生から色々アドバイスもらえるチャンスがあるということです。


ということでこんな感じの時間も。

〜 スタッフが卒業生に「どうすればもっと現役生に理解してもらえるか、昔を思い出してもらいながらやり方を相談する」の絵 〜


現役生は卒業生から受験&進路のアドバイスをもらう

スタッフは卒業生から受験・進路指導についてのアドバイスをもらう

卒業生はスタッフや現役生との対話から、自分の価値観や人生を振り返る


このような世代間交流は、三者三様の「学び」や「気づき」がたくさんある


このサイクルはずっと続けていきたいなぁ

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000