対話学習

こんばんは。

雪の日がいよいよ明後日に迫ってきた阿賀町公営塾 黎明学舎です。

そろそろ靴下もヒートテックにしないと、集中力もそがれていきそうです。。


さて、今日はゲストがいらっしゃいました。

阿賀町出身で、黎明高校や黎明学舎とは関わってはいない現役大学生です。


現在、新潟ではない県の大学に進学し地域系のテーマで学習していて、この阿賀町のプロジェクトと自分の学びとの間に接点を見つけて、色々協力してくれています。


今日は生徒へのインタビューが目的で来てくれたんですが、私が客観的に見ていてとてもいい経験になったなと感じています。


なぜなら、、、


インタビューを通じて

・自分がどんな目標を持っているのか?

・自分がどんな高校生活を過ごしているのか?

・どんな価値観があるのか?

・阿賀町と今後どう関わっていきたいか?

・黎明高校、黎明学舎とはどう関わっていきたいか?

など、普段あえて意識しないことについて意識を向け、ちゃんど言語化し表現する体験ができました。


こういう体験を通じて、自分のキャリアを考え、今の時間の価値を改める。

こういう時間こそ「対話学習」ですね。


新しい「交流」から生まれる気づき、学び。

交流格差の壁なんてぶち壊していこうぜ!!

challenge change chance


阿賀黎明高校魅力化プロジェクト

阿賀黎明高校の高校魅力化プロジェクトは、新潟県初の試みとして平成28年に発足しました。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、 令和3年度からは学生寮「緑泉寮」を設置、教育留学生の受け入れを開始しました。

0コメント

  • 1000 / 1000