神様が降臨した日

こんばんは。

昨日の悪天候は緩まり、明日の交通機関はいつも通り動きそうでまずは安心しているセンター試験前日の阿賀町公営塾 黎明学舎です。


そんなタイミングで、生徒たちの元へ神様が降臨しました!

この小日山さんは、現役大学生で阿賀町出身ですが黎明高校の卒業生ではありません。

この黎明学舎の取り組みをネットで知って、学舎に来て生徒たちの勉強や進路発見をサポートしてくれたり、年末の未来フォーラムにもファシリテーターとして参加してもらったりと、いろんなカタチで応援してもらってます。(感謝しかない)


そんな小日山さんからこんな写真が!!

学問の神様こと「菅原道真」が祀られている福岡県、太宰府天満宮で学舎生のみんなの合格祈願をしてくれたんです。これを見たとき、私は思わず呟きましたね。


「神かよ」


黎明学舎生にはたくさんの応援団がいます。

町民の方も、企業の方も、そして卒業生たちも応援してくれています。

「1%でもみんなのチカラがポジティブに向かうことがあるならやろう」

そう決めていた私は今朝、雪が降る中、神社に祈願に行きました。こんな朝早くに合格祈願のお守りを大量に買っていく奴がいることに、神主さんも驚いてたけどww

当日、今までやらなかったことが突然出来るようにはならないと思う。

けれど、みんなの今までの努力が、当日平常心で全て出し切れるように念を込めてきました。


応援してくれる人たちがこんなにも多くいてくれる、それはきっとみんなのチカラになる。

明日のセンター試験は、一人ひとりがやりきってほしい。


自分の中で「やりきった」という体験は、きっとこれからの私立や2次試験や、進学してからも、そして社会に出てからも強い自信となってみんなを助けてくれると思うから。


みんな応援しています。

さぁ、challengeだ!!

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000