人生はゲームだ

こんばんは。

今日はとても暖かくて過ごしやすい1日、、と思いきや、夜はやっぱり手足が冷える1日だった阿賀町公営塾 黎明学舎です。


もうすぐ卒業式です。

それは、卒業生たちは待ったなしで次のスタートを切ることを意味します。


大学に進学する人。

専門学校にいく人。

就職する人。


様々なスタートを切ると思いますが、勉強を、仕事を楽しむためにはどうしたらいいか?について、私なりの考えをお伝えします。


表現が適切かどうか、感じ取る人にとっては不快に思われるかもしれませんが、「勉強や仕事はゲームのように楽しめばいい」と思います。


もちろん、現実の世界ではバーチャルとは違い、対人関係や金銭など様々なものが絡むのでゲーム感覚のお遊びではありません。


しかし、楽しみ方の本質は同じだと思うんです。

つまり「目標の設定と、その達成の喜び」です。


スマホゲームでもDSでもswitchでもLEGOのようなゲームでも、目標もなくやるのは面白くないですよね。

目標があって、それを達成する喜びがあるからこそ、それは作業のようでも楽しみが伴っているのです。


みなさんも新しいスタートを切ったら、新しい本を読んでみる、担当した仕事を誠実に行う、今まで知らなかった学問に取り組むなど、まずは達成可能な目標からセットして、小さな達成感を味わいながら、一歩一歩レベルアップしていってください。


新しい社会にレベル1の状態で放り込まれるわけですが、修行や戦いを重ねてレベルをあげましょう。新しい技や魔法を覚えましょう。新しい装備を手に入れましょう。多くの人と話して情報をゲットしましょう。最初のうちは量が大切だ。


人生を楽しもう。

challenge change chance

阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000