スケジュール帳、フル活用!

こんばんは。

今日は真夏日のように暑かった阿賀町公営塾 黎明学舎です。

もう30度に迫る勢いですが、私の家の中はまだ炬燵が出ていますw


さて、昨日のブログで「時間の使い方」についての話が上がっていましたが、

今日も生徒ちゃんたちの思考力UPに関する気づきがありました。


「仕事は、忙しい人に頼め」


仕事が忙しい人は、仕事が早い人です。

自分の限りある時間内でいかに効率よく動くかを考え、処理能力が早く、確実にこなす。

仕事が早い、確実、即断即決、そんな人が忙しい人。だから依頼せよ、という格言です。


そして、今、生徒ちゃんたちは「忙しい人」です。

そんな忙しいモードに入っていると、いろんな工夫を考え実行してきます。


たとえば、これ

デスクにはやること色々。頭の中はごちゃごちゃ。

だから、スケジュール帳をフル活用する。


やるべきことを可視化して、優先順位つけて、短期集中でどんどん進めていく。


以前は真っ白だったスケジュール帳も、今では勉強した時間をマーカーで塗りつぶして

いってるのがよくわかります。それを見てニンマリするみんなww


黎明学舎でこのような訓練をしていくことが、家庭学習にもつながると思います。

今、黎明高校生たちはどんどん変化していってます!!

challenge change chance




阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト

新潟県初の試みとして、平成28年に発足した高校魅力化プロジェクト。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、令和3年度から教育留学生の受け入れを開始。

0コメント

  • 1000 / 1000